facebook line twitter mail

全国の半分以上で今季最低の寒さに

2017/11/17 10:02 ウェザーニュース

日本付近には移動性の高気圧が進んできて、今朝17日(金)は晴れたところが多くなりました。
そのため、各地で強い放射冷却が起こり、さらに上空には昨日から居座っている強い寒気の影響で、各地で冷え込みが厳しくなっています。

各地で今シーズン一番の寒さを更新

box0
今朝は、北海道道北の下川町では、-8.5℃まで気温が下がりました。
そのほか、札幌や東京、名古屋、大阪、福岡など、全国のアメダス観測地点のうち、540地点で今シーズン一番寒い朝となっています。
これは、気温を観測しているアメダス地点の半分以上にあたります。

<各地の最低気温(7時時点)>
 札幌 -1.1℃
 東京  5.5℃
 名古屋 5.2℃
 大阪  5.5℃
 福岡  7.0℃
>>現在の気温をチェック

初氷の便りも

box1
茨城県笠間市より 我が家も初氷です。
この冷え込みにより、水戸や甲府では初氷を観測。それぞれ平年・去年よりも遅い観測となりました。
熊谷や松江では、初霜と初氷を観測。こちらは去年よりも早い観測となりました。

各地のウェザーニュース会員からも、氷や霜、暖房器具を使ったという報告が相次いでいます。

昼間も寒い一日に

box2
昼間は日差しが届いてもあまり気温が上がらず、11月下旬~12月上旬の寒さとなります。
また、日曜日以降は、さらに強い寒気が流れ込み、今朝よりも寒くなる予想です。
>>天気と気温をチェック

マフラーや手袋など、そろそろ冬小物を活用する季節となりました。暖かくしてお過ごしください。