facebook line twitter mail

週末は北日本で積雪注意
北陸や山陰でも雪に

top

2017/11/17 04:35 ウェザーニュース

強い寒気による寒さを実感している方も多いと思われますが、週末はさらに強い寒気が襲来。今シーズン一番の強さで、北日本の平地で積雪、北陸や山陰でも平野部で雪の恐れがあります。
>>ウェザーニュースのニュース一覧

エリア毎の解説

box1

北日本・北陸:週末は大荒れに

冬型の気圧配置が続き、日本海側ほどスッキリとしない天気。18日(土)昼頃にかけて低気圧や前線が接近し、雨風が強まる恐れがあります。
その後、強い冬型の気圧配置となると、北海道や東北北部は市街地でも積雪の恐れがあります。風の強い状態も続き、吹雪による視界悪化にも警戒が必要です。
北陸の市街地でも雪になる可能性がありますので、車を運転する方は、早めにタイヤ交換の準備を。

西・東日本:短い周期で天気が変化

西から天気は下り坂に向かい、18日(土)にかけて太平洋沿岸を中心に雷を伴った短時間強雨の恐れがあります。
側溝にたまった落ち葉などの掃除をしておいてください。

その後、強い寒気が流れ込み、近畿北部や山陰の市街地でも雪、山沿いでは積雪の恐れも。
山沿いで車を運転される方は、雪道への備えもお忘れなく。

沖縄・奄美:来週も雲の多い空

雲の多い、スッキリしない天気が続きます。土曜日は強雨や落雷、強風、高波に警戒が必要です。
雨の後は強い寒気が流れ込み、日曜日は寒くなります。シッカリと防寒を。

>>あなたの場所の天気を見る