facebook line twitter mail

いつもより早く見頃到来
京都の紅葉狩りは22日までがオススメ

top

2017/11/15 17:27 ウェザーニュース

秋も深まり、紅葉のメッカ、京都は錦色に染まる季節が到来!
今年は、いつもより早めに見頃を迎えている所が多くなっています。ウェザーニュース紅葉担当によると、「京都市内の紅葉観光は22日(水)までが最もおすすめ」とのこと。京都ならではの絶景を厳選してご紹介します。

>>この先一週間の天気

古都・京都の紅葉

box0
神護寺(2016年)
「京都高雄の神護寺から」

神護寺(すでに見頃)

約3千本のイロハモミジが染まります。金堂から見下ろす毘沙門堂と五大堂は絶景です。大師堂の特別公開11月1日〜11月7日9:00〜16:00(入山料の他に500円が必要)
>>神護寺の紅葉情報

box1
永観堂禅林寺(2016年)
「永観堂ライトアップ  水鏡が凄くキレイに 境わかるかな」

永観堂禅林寺(すでに見頃)

ヤマモミジ、イロハモミジ、岩垣モミジなどが見られます。夜間ライトアップでは、多宝塔と紅葉したモミジが東山の中腹に照らし出される姿を見上げることができます。
>>永観堂禅林寺の紅葉情報

box2
南禅寺(2016年)
「天授庵のライトアップ  間に合ったったので入っちゃいました」

南禅寺(見頃:11月16日頃〜)

歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切る話の舞台として有名な楼上から見る、色鮮やかなカエデやモミジはまさに絶景です。方丈庭園、南禅院でも美しい紅葉を楽しむことが出来ます。
>>南禅寺の紅葉情報

box3
高台寺(2016年)
「池が本物の鏡のようで素晴らしかったです!」

高台寺(見頃:11月17日頃~)

境内に植えられた千本の紅葉が鏡池となった臥龍池に映り込む風景は必見。※ライトアップ期間中は方丈前庭にてプロジェクションマッピングが行われる。
>>高台寺の紅葉情報

box4
嵐山(2016年)
「秋晴れの きょうを逃すな 嵐山」

嵐山(見頃:11月19日頃〜)

嵐山全域でモミジなどが紅葉し、山全体が赤や黄色に染まります。
>>嵐山の紅葉情報

今年の紅葉狩りはお早めに!

box5
今年の京都の紅葉は、いつもの年より見頃を迎えるのが早く、多くの名所ですでに見頃となっています。まだ見頃を迎えていない地点は、今週末の冷え込みで更に早まる可能性も。
今週の土曜日は強雨や雷の可能性がありますが、日曜日になると落ち着く予想。青空は期待できませんが、美しい紅葉を見に足を運ぶ価値はありそうです。

京都には有名なところから、穴場となっているところまで、紅葉の名所がたくさんあります。友達や家族、たまには一人でゆっくりと…♪古都・京都で秋の絶景を楽しんでみませんか?

>>この先一週間の天気