facebook line twitter mail

来週は今季一番の寒気襲来 山周辺で大雪情報も

2017/11/09 18:46 ウェザーニュース

朝晩の肌寒さに季節の歩みを実感するこの頃。北日本では寒気による荒天の話題もありますが、来週中頃は東名阪を含む全国的に、寒気の影響を受けそうです。
>>この先の天気を詳しく見る

今シーズン一番の寒気

box0
週明け14日(火)から天気が下り坂に向かい、16日(木)には、西日本でも上空1500m付近マイナス3℃という真冬のような今シーズン一番の寒気が流れ込んできます。

北海道だけでなく東北北部も平地で雪が混じる可能性があり、西日本も山では雪の可能性があります。そろそろ東北や山沿いで、冬タイヤが必要となってきそうです。

box1
この強い寒気は、体感にも影響します。16日(木)は最高気温でも15℃に届かないところが多く、大阪では最低気温が5℃を下回る予想。今季一番の冷え込みとなりそうです。
>>この先の天気を詳しく見る

低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報

気象庁からも、今シーズン初めて大雪に関する情報が発表されました。
来週15日(水)頃から一週間程度、本州付近にこの時期としてはかなり強い寒気が流れ込み、気温は平年よりかなり低くなる可能性があります。また、山沿いでは降雪量が平年よりかなり多くなる恐れがありますので、車の運転など十分ご注意ください。
季節を1ヶ月ほど先取りした寒さ。いよいよ暖房デビューという人も多くなるかもしれません。今のうちに準備しておいた方が良さそうですね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント