facebook line twitter mail

【週間】天気は短い周期で変化

2017/11/06 05:07 ウェザーニュース

連休明けの今週は、週中頃と後半の二度、天気が崩れるタイミングがありそうです。
>>あなたの場所の天気を見る

box0
週中頃には前線を伴った低気圧が通過し、各地で傘の出番となります。

また、週後半には再び前線を伴った低気圧が通過。特に北日本では大荒れとなるおそれがあります。

この低気圧通過後の週末は、かなり強い寒気がやって来る可能性があります。

エリア毎の解説

box1

北日本:二度の雨のち寒気襲来

週明けは晴れるところが多いものの、週半ばの8日(水)頃に低気圧が通過し、雨が降るところが多くなります。内陸では雪となるところがありそうです。

一旦雨が止んでも、10日(金)頃から再び低気圧が接近します。11日(土)頃にかけ、日本海側では暴風が吹き、各地で強い雨に注意が必要です。

週末はかなり強い寒気が南下し、東北北部でも雪が混じる可能性があります。最新の情報を随時ご確認ください。

西日本〜東日本:傘の出番が二度

週明けは晴れるところが多くなりますが、8日(水)頃に前線が通過し傘の出番に。

一旦天気は回復しても、10日(金)頃から再び前線が通過。季節を進める雨となりそうです。

沖縄・奄美:曇天の一週間

前線や湿った空気の影響で曇りの日が多く、雨が降りやすい状態が続きます。ザッと強く降ることもあるため注意してください。

>>現在地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント