facebook line twitter mail

まるで昇り龍!尾根だけ紅葉する秘境

2017/11/03 11:42 ウェザーニュース

紅葉シーズンが本格的に広がり、この3連休は西日本でも見頃のエリアが出てきています。
そんな中、なかなかお目にかかれないレアな紅葉スポットの様子をお届け。

天に昇る龍のような紅葉〜ナメゴ谷〜

box0
奈良県吉野郡上北山村ナメゴ谷(11-02 09:22)
こちら、奈良県上北山村のナメゴ谷周辺から見える景色。

左上に見える山では、深緑の山肌とは裏腹に尾根の部分だけ色が違います。これは禿げているのではありません。

尾根の部分だけ紅葉し、幾筋もの錦色の線が浮かび上がっているのです。

box1
奈良県吉野郡上北山村ナメゴ谷(11-02)
アップの画像をみるとよりクッキリ様子がわかります。

box2
この尾根オンリーの紅葉の様子がまるで天に龍が昇っているようにみえることから、紅葉の愛好家の中では名所ではないにも関わらず、知られざる秘境として人気上昇中。

尾根だけが色づくワケに諸説

これだけ珍しい景色を作り出しているのは、山肌に常緑針葉樹が植林されているのに対し、尾根筋には広葉樹が手つかずのまま残っているからだそうです(奈良県観光公式サイトより)

ではなぜ、このように樹木の種類がわけて植えられているのか。

『燃えにくい広葉樹を使った防火林の役目』『植林した土地の境界線の役目』など諸説あるようです。

名所とは違う秘境の紅葉を味わいたい方はぜひ!
→最寄りの奈良県・大台ケ原の紅葉情報

参考資料など

奈良県観光公式サイト
https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/01mountain/04south_area/otm3pouznv/
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント