facebook line twitter mail

【今夜は満月】11月は可愛いビーバーに関係あり!?

top

2017/11/04 10:23 ウェザーニュース

3連休の中日の今日は満月。
晴れたら、家族みんなでゆっくりお月見を楽しむのも良いですね♪

まんまるになる瞬間は?

満月は、望月(もちづき)とも呼ばれます。太陽と地球と月が一直線上に並ぶことで月が丸く見えるのですが、その中でも、まんまるになる瞬間の時刻というものがあります。今日であれば14時23分。残念ながら、今回は日本からまんまるになる瞬間を見ることはできません。

月の形はどうして変わる?

box1
月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで、暗い夜空でも光輝くことができるのです。
太陽の光を反射している面がどこを向いているか、月と太陽の位置関係はどうなっているかで、月の形は変わります。

11月の満月はビーバームーン

box2
情報元:国立天文台
満月は、日本だけでなく、世界中の人々が注目する現象です。
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていました。11月は、ネイティブアメリカンがビーバーを捕まえるワナを仕掛ける時期という説と、ビーバーが冬の為のダム作りを始める時期という2つの説からビーバーと名づけられたとか。

同じまるい月でも、季節感が感じられますね。

今夜の天気は?

box3
北海道や日本海側、そして沖縄はあいにくのお天気が続き、雲に夜空は覆われてしまいそう。
また、関東南部でも今夜は雲が広がりやすくなりますが、5日(日)0時頃になると、徐々に雲が取れる見込み。

その他のエリアはお月見チャンスがありそうです。夜はグッと冷え込むので、風邪を引かないように寒さ対策を!
>>詳しい天気と気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント