facebook line twitter mail

実はあまり晴れない… 11/3は「晴れの特異日」脱落か!?

top

2017/11/03 07:07 ウェザーニュース

11月3日は文化の日ですが、晴れの特異日ということでも知られています。

そもそも特異日とは?

特異日とは、毎年、同じ日に同じような天気現象が起きやすい日の事をいいます。
晴れの特異日や雨の特異日、寒さの特異日、台風来襲の特異日などがあります。
気象学的な原因ははっきりしませんが、このような特異日の存在は日本だけではなく、世界でも古くから経験的に知られています。

「晴れの特異日」脱落か!?

晴れの特異日と言われている11月3日の、過去10年の東京の天気を検証してみます。すると、実際には2007〜2016年のうちで5回しか晴れていない事が判明!

念のため、他の「晴れの特異日」も同様に見てみると…

box2
6月1日はオマケで良いとして、3月14日も「晴れの特異日」とは言えない成績になっているではありませんか!

少し前までは「晴れの特異日」と言われていたものの、ちょっとずつ変化してきているのかもしれませんね。

今年の11月3日はというと…

box3
さて、11月3日の日本列島の天気はというと…。
3連休初日となる3日(金)は、西・東日本は晴れてお出かけ日和。関東では、低気圧の影響で朝は雨が降っていても、天気はだんだんと回復へ向かいます。

なんとか、汚名返上出来るかもしれませんね!

>>各地の天気をチェック

参考資料など

「晴れ」は日照時間が可照時間の40%以上の日とする
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント