facebook line twitter mail

願いごとも叶いやすい?おうし座南流星群の特徴とは

2017/11/05 06:45 ウェザーニュース

現在、おうし座南流星群が見頃を迎えています。

おうし座自体は、星占いなどでよく耳にする星座ですが…一体どんな流星群なのでしょうか?

目立ったピークはない…?

多くの流星群は、出現期間の中で、たくさんの流星が見られる「ピーク」というものがあります。

しかし、今回のおうし座南流星群に関しては、他の流星群と比べてピーク時の出現数の増加はなだらかなため、出現期間の9月10日~11月20日の中で、この日が見頃!と断定するのがちょっと難しいんです。

そのため見るサイトによっては、ピークの日付にばらつきがあることもありますが、出現期間中であればある程度日々楽しむことが出来ます。

流れる速度はちょっぴり遅め!?

box1
おうし座南流星群には、1時間に流れる星の数が数個と少ないものの、流れる速度が他の流星群に比べるとゆっくりという特徴があります。

ちなみに、もうすぐ活動期を迎えるしし座流星群(出現期間は11月6日〜11月30日で、ピークは11月18日の予想)に比べると、流星が流れる速度は約半分。

とは言え、1秒間に約30km進む速さ(だいたい時速108,000km)と、とても速いことには変わりないので、3回願いごとを唱えるのは難しいかもしれませんが、他の流星群と比べると可能性はあるかもしれません。

また、おうし座流星群は、火球と呼ばれる非常に明るい流星が出現する可能性があり、そこも一つの見所となっています。

いつ、どこで見えるの?

box2
11月5日 22時頃の東の空(東京)
おうし座南流星群の放射点(※)は、夜になると東の空に姿を現します。おうし座の近くには、オリオン座があるので目印にするのもよいかもしれません。

23時頃になると、空の高い位置に昇ってくるため、より観測しやすくなります。

満月をすぎたばかりの明るい月がちょっと憎らしいですが…、月明かりを直接目に入れないようにしながら、ぜひおうし座南流星群をお楽しみください。

(※)見かけ上、この点を中心にして放射状に流星が流れます。

今夜の天気は?

box3
中国大陸から張り出す高気圧に覆われて、今夜は広い範囲で晴れる見込みです。

夜はグッと冷え込むため、観測をする際は、防寒対策を万全に行って下さい。

参考資料など

【参考・参照元】
AstroArts「2017年11月の天文現象」https://www.astroarts.co.jp/phenomena/2017/11/index-j.shtml
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント