facebook line twitter mail

【29日の天気】台風22号接近
強い雨風に注意

top

2017/10/29 05:40 ウェザーニュース

西日本や東日本は、台風22号が近づく前から秋雨前線によって雨が続いています。九州南部には、台風本体の活発な雨雲も流れ込んできました。

台風22号南岸付近を通過

box0
台風22号は、西日本や東日本の南岸付近を東へ進んでいきます。台風が近づく前から秋雨前線によって、断続的に強い雨が降りますが、台風の接近に合わせて、雨のピークを迎えます。

>>ウェザーニュース台風NEWS

雨のピーク

・九州(南部を中心に)朝まで
・中国四国(四国を中心に)午前
・近畿(南部を中心に)午後
・東日本(東海や関東を中心に)夕〜夜

道路の冠水や川の増水のほか、台風21号や秋雨前線の長雨によって地盤が緩んでいる恐れもあるので、土砂災害にもご注意ください。

また、台風接近時とその後の吹き返しによって、強い風が吹きます。

風のピーク

・九州 午前
・中国四国 午後
・近畿 夜
・東日本 深夜

沿岸部では歩きにくい、危ないと感じるくらいの強い風が吹く恐れもあるため、交通機関への影響にご注意ください。
沖縄や奄美をはじめ、台風が去った後に天気が回復しても、海上は波の高い状態が続くため、海には近付かないでください。

北日本も下り坂…風対策を早めに

東北や北海道は、三陸沖に新たに発生する低気圧や日本海から近づく前線の影響で、東北は午前中から、北海道も午後には雨の降り出す所が多くなります。夜はだんだん風が強くなるため、今日の外出は早めのお帰りがおすすめです。

明日30日(月)は、冬型の気圧配置になって、北日本で暴風の恐れがありますので、今日のうちに風の備えを行ってください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント