facebook line twitter mail

また週末が…
今週も週末に台風が接近

2017/10/28 11:02 ウェザーニュース

先週は台風21号が日曜から月曜にかけて日本に接近、各地で大雨や暴風の被害を残しました。
一週間後の今週末、こんどは台風22号が接近。金曜までの晴天から一転し、西日本や東日本、南西諸島の広い範囲で雨が降っています。

radar anim
台風22号の北上に伴って、沖縄本島や奄美地方には活発な雨雲がかかり、沖縄・那覇では1時間に34mmという激しい雨を観測。降り始めからの雨量は100mmを超えています。台風22号が沖縄本島付近を接近、通過の見込みです。

box1
▼台風22号(サオラー) 28日9時現在
 大きさ    ー
 強さ     ー
 方向・速さ  北 20km/h
 中心気圧   975hPa
 最大風速   30m/s
 最大瞬間風速 45m/s

>>最新の台風情報を確認


台風22号は沖縄付近で進路を東に変えて、本州の南岸付近を進む見込みです。西・東日本では台風21号ほどの影響はないものの、九州南部では大雨に注意が必要です。

また、前回の台風21号の影響で大雨となった紀伊半島南部では、少しの雨でも土砂災害の発生の恐れがあります。崖など崩れやすいところには絶対に近付かないで下さい。

なぜか週末の接近が多い台風

box3
過去5年間の台風を調べてみると、日本への(再上陸は除く)上陸数は全部で20個。そのうち、月曜日が7個と最も多く、次いで日曜日が4個と2番目に多いという結果となりました。週末から週明けに上陸しているケースが過半数を占めています。一方で、土曜日に上陸したのは0個。

あくまでも偶然で気象的な理由はありませんが、今回も台風は日本の週末に荒天をもたらしそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント