facebook line twitter mail

【28日の天気】雨の週末 台風22号の動きに要注意

top

2017/10/28 10:14 ウェザーニュース

28日(土)は晴天の昨日から一転し、西日本や東日本、南西諸島の広い範囲で雨が降っています。沖縄本島付近は、台風22号の影響で雨も風も強まってきました。
>>あなたの街への影響を詳しく解説

沖縄・奄美
台風接近で暴風雨・高波に警戒

box0
台風22号の北上に伴って、沖縄本島や奄美地方には活発な雨雲がかかり、沖縄・那覇では1時間に34mmという激しい雨を観測しています。

このあとも沖縄・奄美地方では、暴風雨や高波に警戒が必要です。不要不急の外出は控えてください。交通機関にも影響が出る恐れがあるため、週末で旅行など予定されている方は、こまめに最新情報の確認をしてください。

>>ウェザーニュース台風NEWS

南西諸島:台風22号が接近

box1

南西諸島:台風22号が接近

台風22号が沖縄本島付近に接近、通過の見込みです。このため、沖縄は本島地方を中心に、夜まで雨や風が激しくなります。

鹿児島県の奄美地方も、今夜をピークに明朝まで雨や風に警戒が必要となりますので、今日は外出を控えた方が良さそうです。

【西・東日本】台風の間接的な影響…秋雨前線の雨

西・東日本:台風の間接的な影響…秋雨前線の雨

台風22号の北上に伴って、南の海上にあった秋雨前線が押し上げられ、西日本や東日本の広範囲で雨の一日になりそうです。

太平洋側の沿岸は風も強く、横殴りの雨となりますし、強く降る恐れもあります。紀伊半島の南部など台風21号の大雨に見舞われたエリアは、新たな土砂災害や川の増水などご注意ください。

昨日は日差しがタップリで暑いくらいの陽気でしたが、今日は気温が上がりません。昼間も上着が必要な肌寒さが続きそうです。

【北日本】秋晴れは寒暖差に注意

北日本:秋晴れは寒暖差に注意

北海道や東北は、高気圧に覆われて穏やかな秋晴れの所が多くなります。昼間は日差しの温もりで過ごしやすくなりますが、朝の冷え込みが強いので、朝晩と昼間との体感の変化にご注意ください。

なお、北海道の太平洋側や東北南部は、だんだんと雲が広がります。午後遅い時間ほど雨の可能性もあるため、外出の際は折り畳み傘をお持ちください。


>>現在地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント