facebook line twitter mail

【台風22号】週末に日本へ接近の恐れ

top

2017/10/25 20:26 ウェザーニュース

25日(水)18時現在、台風22号はフィリピンの東を北西に進んでいます。

今後、台風22号は発達しながら日本に向かって北上し、28日(土)頃は沖縄本島に最接近。その後、西・東日本に接近する恐れがあります。
ただ、まだ進路が定まっていないため、今後の見解は変わる可能性があります。最新の情報をこまめに確認するようにして下さい。
>>あなたの街への影響は?

▼台風22号(サオラー) 25日18時現在
 大きさ    ー
 強さ     ー
 方向・速さ  北西 20km/h
 中心気圧   998hPa
 最大風速   20m/s
 最大瞬間風速 30m/s

※サオラー:ウシ科の草食動物。ベトナムレイヨウ。ベトナムで発見されたが、詳しい生態は不明。絶滅危惧種。

台風の進路と見解

box1

日本の南で転向か

台風は太平洋高気圧の縁辺に沿って進む見込みですが、この高気圧の西への張り出し具合の計算が難しく、とりうる進路にはかなりの幅があります。

日本への影響度合いは、「く」の字の曲がり始める位置で大きく異なります。

曲がり始める位置別の影響度
【1】沖縄付近で転向
沖縄諸島への直接の影響のほか、21号の時と同様に秋雨前線を刺激し本州では接近前から雨が続く所も。また接近時は台風の外側の雨雲による直接の影響もあります。西・東日本は太平洋側ほど強い雨風の可能性があります。

【2】西日本のはるか南で転向
伊豆諸島は警戒。その他は大きな影響はなさそうです。

【3】それよりも東で転向
小笠原諸島では警戒。その他は大きな影響はなさそうです。

今後も最新の情報を随時ご確認下さい。
>>3機関の最新の予想進路
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント