facebook line twitter mail

いざという時大丈夫?
早め早めの台風対策

2017/10/24 16:58 ウェザーニュース

台風が地元に直撃する予想!?そうなった場合、事前にすべき台風対策をまとめました。少しでも被害を軽減に役立てられればと思います。
→気になる現在の台風進路比較

防風対策

box0
カズ(^-^)さん
自分の家だけではなく、ご近所のことも考え、植木鉢や遊具など、飛ばされやすいものは予め屋内にしまっておくか、ロープなどで固定するようにしてください。

また、シャッターや雨戸は閉めて、飛来物対策を。
雨戸などがない場合は、窓ガラスにガムテープや防風テープで「✕」を描くように貼ることで補強することができます。

冠水・浸水対策

box1
tomotinさん
水の侵入を防ぐため、玄関付近に土嚢を設置することをお勧めします。

また、水はけをよくするために、家の近くの排水口をこまめに掃除することも大切です。

その他の浸水対策としては、家財を予め2階へ移動させておくということです。浸水し始めてから焦って作業を行うと、ケガにもつながりますので、ゆとりをもって対策を行ってください。

停電対策

box2
ao*akuaさん
停電時、夜だと家の中でも移動が困難になりますので、懐中電灯はすぐに取り出せる場所に置いておくのが理想です。

冷蔵庫や電子レンジも使用できなくなるため、非常食を準備しておくことも欠かせません。

正しい情報を収集するためのラジオや予備電池等も併せて準備しておくと安心です。

土砂災害対策

box3
かまじぃさん
以下の様な兆候が見られたら、早めに避難してください。

・斜面の変形、亀裂
・山全体がうなるような異音
・斜面から水が湧き出す
・斜面から泥水や小石が落ちてくる。

おわりに

事前に対策をしているかどうかで、受ける被害の大きさは変わってきます。

上記に記載したものに加え、予め緊急連絡方法や避難所、落ち合い場所を決めておくなど、災害時に一刻も早く家族とつながれるような対策も必ず行っておいてください。
→気になる現在の台風進路比較
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント