facebook line twitter mail

“ゲリラ豪雨”発生回数は半減も、影響大の夏に

2017/10/25 23:07 ウェザーニュース

今年の夏は、あまり夏らしい夏ではなかったと感じた方が多かったのではないでしょうか?

その証拠が『ゲリラ豪雨』に関するデータを通し、改めてわかりました。

ゲリラ豪雨の発生回数は半減

box0
今夏(7月10日~9月30日)の全国のゲリラ豪雨の発生回数は合計3,479回で、ゲリラ豪雨が多発した昨年(7,498回)と比較すると、発生回数は全国平均で0.5倍、関東で0.3倍、ほとんどの都道府県で0.8倍未満と昨年よりも少なくなりました。

ゲリラ豪雨が最も多かった都道府県は、福岡県204回で、次いで兵庫県195回、大阪府177回でした。

今夏はスタートダッシュ型!

box1

7月に集中発生

月別に見ると、全国のゲリラ豪雨の発生回数は7月2,000回、8月1,131回、9月348回に。7月がピークのスタートダッシュ型となり、8月は全国的に、9月は北日本の日本海側以外でゲリラ豪雨が発生しにくくなりました。

7月集中型となった原因は、西に強く張り出した太平洋高気圧と、東北や北陸付近で停滞した梅雨前線、上空の強い寒気です。

box2
7月は高気圧の縁をまわり、湿った空気が前線に向かって流れ込んだため、九州北部や中国地方、近畿ほどゲリラ豪雨が多くなりました。

7月中旬は、上空5,800m付近に−9℃と強い寒気が南下したことで、東・北日本でもゲリラ豪雨が発生しやすくなり、東京都内をはじめとする関東南部を中心にアラレやヒョウが降るなど、激しい雷雨となりました。落雷による停電や大雨による浸水が起こり、大都市の交通機関や生活に大きな影響が出ました。

ゲリラ豪雨が少なかった理由は?

box3
8月は太平洋高気圧が平年よりも西へ強く張り出し、東・北日本にはオホーツク海高気圧の縁から冷たく湿った空気(やませ)が流れ込みました。この影響で、太平洋側ほど曇りや雨の日が多くなり、関東や福島、宮城では記録的な日照不足、東京都では8月としては1977年以降40年ぶりの長雨となりました。

また今年は、全国的に前線や低気圧の影響を受けやすく、ゲリラ豪雨が発生しにくい気象条件が続いたため、8月は発生回数が少なくなりました。

9月も全国的に低気圧や前線が次々と通過し、中旬には台風18号が日本に上陸。スッキリしない天気となった日が多く、ゲリラ豪雨の発生は抑えられました。

数は少なくとも社会的影響は大

box4
今シーズンはゲリラ豪雨の発生回数が少なくなりましたが、発生した際は様々な被害をもたらし、社会的影響も大きい事例が目立ちました。このことからも、ゲリラ豪雨は回数の多寡を問わず警戒が必要な気象現象と言えます。

東京の4人に1人はヒョウで被害

box5
10月1日~6日の期間、ウェザーニュース会員を対象に今夏のゲリラ豪雨・雷雨を振り返る調査を実施しました。

結果、全国のゲリラ豪雨・雷雨の遭遇率は何と7割超えに。遭遇した方のうち、東京では4人に1人がずぶ濡れになっていたことが分かりました。
発生回数は半減しましたが、多くの方がゲリラ豪雨・雷雨に見舞われた夏となりました。

>>調査結果の詳細はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント