facebook line twitter mail

【台風21号】高潮に警戒
東京湾など最接近と満潮時刻が重なる

2017/10/22 08:09 ウェザーニュース

台風が接近する沿岸部のエリアでは、雨や風に加えて、高潮被害に警戒が必要です。
東京湾周辺では、台風21号の最接近と満潮時刻が重なり、浸水に警戒が必要となります。

>>あなたのエリアの台風最接近時間

また、関東~紀伊半島の一部では、黒潮大蛇行の影響も受けて、すでに通常よりも潮位が高くなっているところがあります。

各地の満潮時刻

box0
九州の満潮時刻

box1
近畿~中国四国の満潮時刻

box2
東日本の満潮時刻
現在の進路予想では、東日本の太平洋側では、台風の最接近時刻と満潮時刻が近くなり、高潮発生の危険が高まっています。

吸い上げ効果 と 吹き寄せ効果 とは?

box3
台風が接近する際、「吸い上げ効果」と「吹き寄せ効果」により、高潮被害が発生する恐れがあります。

【吸い上げ効果】
台風が接近して気圧が低くなると海面が持ち上がる現象。外洋では気圧が1hPa低いと海面が約1cm上昇するといわれています。

【吹き寄せ効果】
海水が風によって海岸に吹き寄せられて海面が上昇すること。特にV字形の湾では、奥へ狭まる地形によって海面上昇が助長させるため、特に海面が高くなります。

被害の恐れがさらに高まる3つの要因

台風接近に加え、次の3つの要因でいつも以上に高潮被害が拡大する恐れがあります。

 1)秋は1年で最も潮位が高い
 2)10月20日は大潮で潮位変動が大
 3)黒潮大蛇行で潮位が上昇(関東~紀伊半島)

 ※3)黒潮大蛇行の影響で、関東~紀伊半島の一部の沿岸部では、通常より暖かい海水が流れてくることにより、潮位が高くなっています。

台風接近による海面上昇と満潮時刻が重なる時間帯は特に危険です。

ハザードマップなどで浸水のリスクが示されているエリアでは早めに避難して、安全を確保してください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント