facebook line twitter mail

今夜、オリオン座流星群がピーク★

~ハワイからの中継も~

2017/10/21 22:54 ウェザーニュース

多くの方が聞き覚えのあるであろう星座「オリオン座」。特徴的な形と明るさから、星座の代表格とされています。

その名をもつ流星群が、今夜出現ピーク!秋の夜長、家族で天体観測を楽しむのもいいですね。^^

21日(土)夜〜22日(日)明け方の天気

box0
◆北日本
北海道は西から接近する前線の影響で雲が広がります。
早い時間は道北中心にチャンスはありますが、遅い時間になるほど難しくなりそうです。


◆東北~西日本
台風21号が北上し、本州の南の海上に停滞する秋雨前線の活動が活発に。
そのため、雲が広がりやすく、厳しい気象条件になります。

◆沖縄
南西諸島は台風に近い沖縄本島周辺では厚い雲に覆われそう。

台風の進路により大きく変化する可能性があります。最新の情報を確認するようにしてください。

どんな流星群?

box1
オリオン座流星群の母彗星はハレー彗星で、約1ヶ月にわたって長~く活動する流星群です。

全流星群の中で速度が2番目に早く、明るい流星や痕を残す流星が多く見られるのが特徴です。

いつ・どこに見える?

box2
★出現期間 10月2日~11月7日
★ピーク  10月21日(土)20時
※前後数日は観測チャンス
※特に21日夜~22日夜明け前がオススメ

見頃の21日(土)は、21時頃(東京)に放射点(※1)があるオリオン座が昇ってきます。当日はほぼ新月のため,月明りはまったく気にしなくてよいという好条件!

出現数は条件の良いところで1時間あたり15〜20個程度、空が明るいところや視界が開けていないところでは5〜10個程度見えると予想されています。

ややピーク時刻が早いものの、オリオン座流星群は明るい流星が期待できます。秋の夜長は気長に出現を待って、流星観測をお楽しみください。

※1 放射点:この点を中心にして、流星は放射状に流れます。

ハワイから生中継します!

残念ながら、今回は雲に覆われて、自宅の近くでは観測が難しそうですね。でも、そんなあなたにもおすすめ!
オリオン座流星群の見頃の本日21日(土)の夜、世界屈指の星空が広がるハワイ島から生中継を実施します。
秋の夜長、家族みんなでリアルプラネタリウムをお楽しみください。

■中継日時:21日(土)21時~23時
※当日の天気の状況によって中継場所が変更になることがあります。

■中継配信メディア
こちらのウェブサイトの他、ニコニコ生放送、YouTubeLive、LINELIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブなどの動画サイトからもご覧いただけます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント