facebook line twitter mail

【衆院選】期日前投票は天候的にいつが良いのか

top

2017/10/19 12:07 ウェザーニュース

日本列島に居座る秋雨前線とゆっくりと忍び寄る台風21号の影響で、週後半は雨の日が継続。特に、第48回衆議院総選挙当日である10月22日(日)は広いエリアで荒天となる恐れがあります。
そこで、少しでも天気による影響が少ないタイミングで投票が出来るよう、独自に投票のオススメ日を予測しました。

【期日前投票オススメ予測表の凡例】
〇:投票のため外出するのに問題ない天気
△:投票のため外出するのに傘が必要
!:雨風が強まる可能性あり、投票の際は注意が必要

各エリアの期日前投票オススメ度

・北海道
投票日にかけて、天気の大きな崩れは無し。中でもニワカ雨の可能性が低い、19日(木)、20日(金)、22日(日)がオススメです。

・東北
雨を避けて期日前に投票を行うには南部では雨の可能性が低い21日(土)、北部では19日(木)、21日(土)、22日(日)前半がお勧めです。

・北陸
他の日に比べて雨の可能性が低い20日(金)、21日(土)の投票がお勧めです。

・甲信
雨の可能性が低い21日(土)前半の投票がお勧めです。

・関東
他の日に比べて雨の可能性が低い21日(土)前半の投票がお勧めです。

・東海
雨が降りにくくなる20日(金)午後、21日(土)前半がお勧めです。

・近畿
他の日に比べて雨の可能性が低い20日(金)がお勧め。21日(土)も前半ほど雨の可能性は低いですが、台風のコース次第で予想より悪くなり、午前中から雨の可能性があります。

・中国
他の日に比べて雨の可能性が低い20日(金)、21日(土)前半がお勧めです。

・四国
他の日に比べて雨の可能性が低い20日(金)がお勧め。21日(土)も前半ほど雨の可能性は低いですが、台風のコース次第で予想より悪くなり、午前中から雨の可能性があります。

・九州
雨の可能性が低い19日(木)午後、20日(金)がお勧めです。21日(土)も前半ほど雨の可能性は低いですが、台風のコース次第で予想より悪くなり、午前中から雨の可能性があります。

・沖縄
週末は台風が接近して来る可能性があるため、20日(金)までに投票を済ませるのがお勧めです。
※この情報は随時更新してまいりますので、外出前の予定組みに最新の情報を御確認下さい。

期日前投票は、10月21日(土)までの原則午前8時半〜午後8時。投票場所は、各市区町村に1力所以上設けられる「期日前投票所」です。
可能な範囲でスケジュールを調整し、清き一票を投じましょう。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント