facebook line twitter mail

目指せ小さな予報士
「天気下り坂のサイン」を探そう

top

2017/11/05 06:44 ウェザーニュース

意外と、小さな子どもでも、空の雰囲気などから「雨が降りそう」などと感じています。

秋は、低気圧や前線が西から次々にやってきて、天気が周期変化する季節。空には、様々な天気下り坂のサインが出ています。

「天気下り坂のサイン」図鑑

box0
こちらは全て天気下り坂のサインです。左側の雲ほど、雨が早く降り出す事を意味しています。

【ハロ】
空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、太陽の周りにボンヤリと見える光の輪のことをハロといいます。虹色に見えることもあり、天気下り坂のサインとなることも。

【ナミナミ雲】
波打つようにうねっている雲(畑のうねのようにも見える)。低気圧や前線が近づいてくる時に見られることも多く、この雲が現れた後に、雲が低くなってくると段々と雨が降り出します。

「飛行機雲」もサインの1つ

box1
飛行機が通過したあとに残る一直線の雲。飛行機雲がすぐに消えない場合は、上空に水分が増えている証拠。つまり前線が近づいてきている証です。

親子で一緒に「天気予報」

「観天望気」という言葉があるように、今いる場所の天気は、難しい天気図を解析しなくても、空の様子を見れば天気を予想する事ができるんです。

雲を見る習慣を付ければ、親子で天気を予想する達人になれちゃうかも。