facebook line twitter mail

からし派?みそ派?
おでんに「つける」モノ

top

2017/10/17 05:45 ウェザーニュース

冬の「フーフー」シーズン近づいてきましたね!そこで、おでんに「つける」モノのご当地性を調査してみました。

全国のウェザーニュース会員の皆さんには、
・からし・みそ
・柚子こしょう・その他

の4択で回答してもらい、[その他]と答えた方はつけるモノを自由に記入してもらいました。(回答数 12444人)

「からし」派多数。岐阜、愛知、香川は「みそ」派!

box0
都道府県ごとの単純集計ですと、ほとんどのエリアで7割前後の人が「からし」と回答。

無論、「何も付けない」という人もいらっしゃいますので、付けるならば「からし」という人が多い結果になりました。

からーし!しかーし!
愛知、岐阜、香川に限って、は「みそ」の回答が多数!

香川はその他の項目で「辛子味噌」と記入している方が多数いらっしゃったので、香川での「みそ」は「辛子味噌」を指すようです。

からしの次に多いのは

box1
からし以外の回答を集計してみると、ご当地性が見事に出ました。「その他」と回答した方のコメントを集計すると

青森 しょうが味噌
静岡 だし粉+青のり
兵庫 しょうが醤油
香川 辛子味噌
福岡、佐賀、長崎 
   ⇒柚子こしょう

という回答が多い結果となりました。静岡は黒おでんが有名ですが、そこにつけるのが「だし粉+青のり」ということのようです。

静岡はさらに東西で…!?

box2
さらに深掘りしてみてみると、静岡県は東西で分布が異なることがわかりました。

愛知寄りの西側エリアでは、●みその回答が固まっており。東のエリアは、●その他(だし粉+青のり)が分布。

静岡出身のスタッフ曰く、この分布を分けているのはなんと「天竜川」なんだそうです。

川を隔てて、つけるモノがかわる。興味深いですね。

おでんの売れ時は?

box3
ウェザーニューズの商業気象コンテンツサービスチームによると、コンビニで一番おでんが売れるのは真冬ではなく、体感が一気に変わる9月後半から10月、また18℃を下回ると売れ始めると言われています。

これから寒くなる季節の定番メニューのおでん。おでんを食べたくなるほど寒い寒波はいつくる?詳しくは長期見解で解説中です↓
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント