facebook line twitter mail

21日(土)はオリオン座流星群ピーク!気になる天気は?

top

2017/10/21 22:57 ウェザーニュース

オリオン座の名前は、聞き覚えのある方も多いのでは?その特徴的な形と明るさから、星座の代表格であるオリオン座。その名をもつ流星群が、10月21日(土)に出現のピークを迎えます!

出現ピークの天気は?

台風21号が北上し、本州の南の海上に停滞する秋雨前線の活動が活発になるため西日本、東日本は雲が広がり、厳しい気象条件となります。

東北もすっきり晴天とはならず、すき間からの観測になりそうです。遅い時間ほど前線の雲が拡大するため、早めの時間帯の方がチャンスがあります。

北海道は西から接近する前線の影響で雲が広がり、日本海側では難しそうです。

南西諸島は台風に近い沖縄本島周辺は厚い雲に覆われそうです。先島では雲にすき間が出てきます。

台風の進路により大きく変化する可能性があります。最新の情報を確認するようにしてください。

ハワイから生中継します!

オリオン座流星群の見頃の21日(土)の夜、世界屈指の星空が広がるハワイ島から生中継を実施します。秋の夜長、家族みんなでリアルプラネタリウムをお楽しみください。

■中継日時:21日(土)21時~23時
※当日の天気の状況によって中継場所が変更になることがあります。

■中継配信メディア
こちらのウェブサイトの他、ニコニコ生放送、YouTubeLive、LINELIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブなどの動画サイトからもご覧いただけます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント