facebook line twitter mail

スポーツの秋!
秋ランがオススメな理由

2017/10/08 16:08 ウェザーニュース

10月の第2月曜日は体育の日です。

ここ最近は、気軽な運動としてランニングが注目を浴びていますが、ランニングするなら秋のランニング「秋ラン」がお勧めです!

5℃~15℃がランニングに適した気温

box0
一般的に、ランニングやマラソンなど比較的長時間の運動は【気温が5℃~15℃】が最適だといわれます。

寒すぎると体が動かず、逆に暑ければ発汗などでスタミナが続かず快適に走れません。

ではこの時期の気温は?というと・・・

各地の平均気温(10月10日)
    最高   最低
札幌 │17.6℃ 8.7℃
仙台 │20.4℃ 12.6℃
東京 │22.4℃ 15.4℃
名古屋│24.0℃ 15.6℃
大阪 │24.5℃ 16.8℃
福岡 │24.5℃ 16.7℃


朝・夕方・夜ならば、気温が下がって良い条件になってきます。

【朝】空気がキレイ&体内リズムにプラス

朝は気温が低下し、空気中にチリやゴミが浮遊できないために、空気がとても澄んできれいだそうです。

また、朝の太陽の光を浴びながら走ることで、体内時計をリセットすることができコンディションを整えることができます。

【夕】オレンジ色にリラックス効果

日中活動して体温も上がっているので、走りやすい状態。

また、夕焼けや夕陽のオレンジ色の光はリラックス効果があります。ストレス解消にはもってこいですね!

【夜】グッスリ睡眠、スッキリお目覚め

月の光を浴びてながらリラックス!夕方と同じく体を動かしやすく、長くランニングを楽しむことができます。

また、心地良い体の疲労感を得られるので、ぐっすり眠れ、翌朝の目覚めもスッキリするのです。

box4
日々の仕事でお疲れの方、そして運動不足の方もぜひ、爽やかな陽気の内に『秋ラン』してみてください。

スポーツの秋・読書の秋

box5
ウェザーニュースのお天気マガジン「月刊SORA2016年10月号」では、スポーツの秋にちなんで、「お天気とサッカーの秘密とは!?」を特集。名古屋グランパスエイトを取材し、サッカーと気象の関係や、お天気を読み解く日本一の「ホペイロ」そして、あの本田圭佑選手を支えるプロの技にも迫ります!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント