facebook line twitter mail

【雨情報】局地的に激しい雨 7日朝は関東南部で強雨も

2017/10/06 22:55 ウェザーニュース

7日(土)にかけて低気圧や前線が通過し、前線に向かって暖かく湿った空が流れ込みます。東日本を中心に本降りの雨となっており、局地的に激しい雨に警戒が必要です。

◆現在の雨雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

東日本の太平洋側では、局地的に1時間に40mmを超えるような非常に激しい雨が降る可能性もあります。低い土地への浸水、道路冠水や河川の増水などに注意が必要です。

7日朝は関東南部で強雨注意

関東では7日(土)にかけて雨が続き、朝はザッと強まる雨に注意が必要です。特に千葉の房総や神奈川の三浦、伊豆大島では、激しい雨や強風に警戒が必要。道路冠水や河川増水、高波の恐れもあり、朝の交通機関に影響が出る可能性もあります。朝のお出かけは避けるのがおすすめです。

昼間は雨が落ち着いてきますが、ニワカ雨の可能性はあります。また、東海や近畿など一旦雨が止んだエリアでも、ニワカ雨の可能性はあるので、お出かけの際は念のため折り畳み傘があると安心です。

◆予想雨量(多いところで)
※6日(金)18時~7日(土)18時
関東南部    80~120mm
伊豆諸島    130~180mm
東海      130~180mm

>>現在地の今後の天気
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント