facebook line twitter mail

霧島山・新燃岳で火山性地震が増加

都城市からの様子(10月5日12時25分頃)
top

2017/10/05 18:25 ウェザーニュース

気象庁の火山の状況に関する解説情報によると、宮崎県の霧島山・新燃岳では、9月23日頃から火山性地震が増加しており、10月4日から更に増加しています。

火山の活動状況

box0
9/23からの火山性地震、火山性微動の回数(速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。)
10月5日、気象庁機動調査班(JMA-MOT)が実施した現地調査では、これまでと同様、西側斜面の割れ目付近及び割れ目の下方で噴気と弱い熱異常域を確認しました。

新燃岳では、9月23日頃から火山性地震が増加しており、10月4日から更に増加しています。5日16時までの24時間で53回発生しました。

火山性微動は観測されていません。 

なお、これらの地震の増加に伴う地殻変動は認められません。

今後の火山活動の推移に注意してください。

火山性地震とは

火山性地震とは、火山やその周辺で発生する地震の総称で、地下で何らかの破壊現象が起きて発生すると考えられます。即、噴火につながるとは限りませんが、火山活動の高まりを示す指標のひとつと見られます。

防災上の警戒事項など

box2
(2011年の様子)3匹のこぶたさん
活火山であることから、火口内及び西側斜面の割れ目付近では、火山灰や火山ガス等の規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので注意してください。
また、引き続き地元自治体等が行う立入規制等に従ってください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント