facebook line twitter mail

【週間】3連休は西から天気回復!東北~九州のお出かけは日・月がおすすめ

2017/10/05 09:43 ウェザーニュース

一雨毎に秋が深まるこの時期。この1週間も短い周期で天気が変わり、季節が進みます。

連休前半にかけて低気圧が接近

box0
6日(金)、西から低気圧や前線が接近し、7日(土)は低気圧に近い東日本太平洋沿岸ほど雨風の強まりに要注意。ただし、この低気圧はだんだんと離れるため、8日(日)以降は天気が回復します。

エリア毎に解説

box2

北日本:気温のアップダウンに注意

3連休、北海道は日差しの届く所が多くなりますが、月曜日は傘の出番となるため、お出かけは前半がおすすめです。

東北は7日(土)はスッキリしない空で、南部ほど傘の出番。日曜日以降は日差しが届くため、お出かけは後半がおすすめです。

6日(金)以降は少しずつ暖かさが戻りますが、それでも朝晩はグッと冷えるので、服装でうまく調節してください。
また、10日(火)以降は再び北日本を中心に気温が上がらず、昼間も肌寒くなりそうです。気温のアップダウンにご注意ください。

東・西日本:後半ほど連休満喫♪

6日(金)は雨のエリアが西日本から東日本に広がります。

3連休初日となる7日(土)は、西日本は天気回復傾向。東日本でも、関東など雨が止むのが遅いエリアも次第に止んでいく予想です。

8日(日)・9日(月)は高気圧に覆われて広くお出かけ/運動会日和になります。ただ、西日本太平洋側は、9日(月)はスッキリしない空になりそうです。

連休前半の雨が止んだあとは、西日本ほど暑さが戻ります。10月だからと言って油断せず、水分補給を忘れずに。

沖縄:夏の暑さが続く

3連休も、晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気。ムシッとした夏のような暑さが続きますので、まだまだ熱中症対策が欠かせません。

>>現在地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント