facebook line twitter mail

心身ともにホッコリ♪
おすすめ紅葉×温泉名所5選

2017/10/13 05:40 ウェザーニュース

段々と寒くなる秋は、ほっこりしたい季節でもありますよね。紅葉の絶景と温泉で、心身ともに癒やされてみませんか?
温泉街の紅葉名所オススメ5選をご紹介します♪

登別温泉(北海道)

box0
2010年の登別の紅葉
◆見頃
10月12日頃〜
(例年の見頃時期:10月中旬~下旬)

◆見どころ
登別温泉は、自然湧出量1日1万トン、源泉温度45℃~90℃の高温、そしてなんといって9種類ものバラエティ豊かな泉質が魅力です。
地獄谷、大湯沼など裾野から色づき始め、赤や緑のコントラストが大変美しいです。また四方嶺、新登別大橋、紅葉大橋などから見下ろす景観も色とりどりできれいな紅葉が見られます。

>>登別温泉の詳細をチェック

鳴子峡(宮城県)

box1
2016年の鳴子峡の紅葉
◆見頃
10月20日頃〜
(例年の見頃時期:10月下旬~11月上旬)

◆見どころ
鳴子温泉は、開湯から1000年を経た今でも、昔ながらの風情を残し多くの人々に愛されている鳴子温泉郷。素晴らしい泉質の温泉にはもちろん、豊かな自然も魅力です。
鳴子温泉から3km程度離れたところにある鳴子峡は、大谷川の清流沿いの、中山平口から下流の鳴子口に渡る渓谷です。両岸は切り立った崖が迫り、奇岩怪石が次々と現れます。さらに白い飛瀑が加わり変化に富む渓谷美が楽しめます。

>>鳴子峡の詳細をチェック

伊香保温泉(群馬県)

box2
2015年の伊香保温泉の紅葉
◆見頃
11月2日頃~
(例年の見頃時期:11月上旬~中旬)

◆見どころ
湯治場として有名な伊香保温泉。「黄金の湯」と「白銀の湯」の二種類の湯が楽しめます。
また、伊香保温泉周辺・伊香保温泉湯元・河鹿橋周辺のもみじが見所です。

>>伊香保温泉の詳細をチェック

べふ峡(高知県)

box3
2016年のべふ峡の紅葉
◆見頃予想
11月8日頃〜
(例年の見頃時期:11月上旬~中旬)

◆見どころ
物部川の源流、奥物部に静かなたたずまいをみせるべふ峡温泉。
物部川上流(槇山川源流部)に広がるべふ峡は美しい渓谷で、剣山国定公園のエリア内にあります。長い年月をかけて浸食された石灰岩が空に向かって激しく切り立つ姿は、自然の造形美を感じさせます。四季を通じて変化に富んだ風景が楽しめ、特に山一面が紅葉に染まる秋の美しさは格別です。周辺には車道が続いているので、是非散策をお楽しみ下さい。※今年は林道が災害のため通行止めになっております。夫婦滝や赤釜などはお楽しみいただけます。

>>べふ峡の詳細をチェック

深耶馬渓(大分県)

box4
2014年の裏耶馬溪の紅葉
◆見頃予想
11月9日頃~
(例年の見頃時期:11月中旬~11月下旬)

◆見どころ
泉質と眺望に自信あり!『おんせん県おおいた』にある深耶馬渓。
その中心地にある一目八景では、展望台からは夫婦岩、鳥帽子岩など奇岩秀峰が一望できます。近くには川床が一枚岩盤となっていて、その上を流れる清流と紅葉が絶景の錦雲峡や、麗谷(うつくしだに)があります。

>>深耶馬渓の詳細をチェック


気になったスポットはぜひチェックして、紅葉狩りの計画を立てる際の参考にしてください♪

見頃をお知らせ

box5
見頃を調べても、つい忘れてしまうこともありますよね。チャンスを逃さないように、行きたい名所が見頃になったらPUSH通知でお知らせします。気になるスポットは早めに登録を!

参考資料など

【参考・一部引用】
・登別国際観光コンベンション協会HP
http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=900_zh#rekisi
・鳴子温泉郷観光協会HP
http://www.naruko.gr.jp/onsenkyo/leisure/index.php
・渋川伊香保温泉観光協会HP
http://www.ikaho-kankou.com/spring.cfm
・高知県香美市HP
http://www.city.kami.kochi.jp/map/befukyou-onsen.html
・大分県中津市HP
http://www.city-nakatsu.jp/
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント