facebook line twitter mail

【朗報】来春の花粉飛散量は平年の65%予想

ウェザーニューズ花粉飛散傾向【2017.10.3発表】

2017/10/03 12:55 ウェザーニュース

昨シーズンの飛散量と2017年夏の気象状況から、2018年シーズンの全国花粉飛散傾向を発表します。事前対策にお役立てください。

来春の花粉飛散量の傾向
平年より少ない全国平均65%予想

box0
2018年のスギ・ヒノキ花粉シーズンの花粉飛散量は、全国的に平年より減少する見込みで、東日本を中心に予想飛散量が50%未満となる地域が目立ちます。(平年とは2008年~2017年)
一方、九州北部や北海道、青森県では、110%以上と平年よりやや多い予想です。

box1
全国的に花粉飛散量が多かった2017年シーズンと比べてみても、関東北部や静岡県、三重県では50%未満と、大きく下回る予想となっています。

飛散量の決め手は
“夏の暑さ”と“表年/裏年の傾向”

東日本などで記録的な日照不足

雄花は夏に作られ、晴れて暑い夏になるほど多くなる傾向があります。

2017年8月は、東日本や東北太平洋側を中心に曇りや雨が続き、天候不順が続いたところもありました。このため、多くのエリアでは記録的な日照不足となるなど、雄花の生育に適した天候ではなかったと言えます。

全国的に“裏年”

花粉の飛散は多い年と少ない年が交互にやってくることが多く、花粉が多く飛散する“表年”の翌年は、飛散量が減少する“裏年”となる傾向があります。

2017年は多くのエリアで“表年”だったため、2018年は“裏年”となり、花粉の飛散量が減少する予想です。


※飛散量:花粉観測機「ポールンロボ」が観測した花粉の都道府県別の平均を示す
※北海道はシラカバ花粉の飛散量。沖縄県は目立った花粉の飛散がないため除く

  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント