facebook line twitter mail

【2日の天気】週のスタートは傘の出番

top

2017/10/02 05:27 ウェザーニュース

昨日1日(日)は広く秋晴れの10月スタートとなりましたが、今日2日(月)は西からはだんだんと前線が接近しています。
低気圧や前線の接近・通過に伴い、広いエリアで傘の出番。特に、低気圧に近い西日本では強雨や落雷に注意が必要です。

各地の天気

box1

西日本~中部:一時的な強雨や落雷に注意

西日本や中部エリアは傘が必須の一日。一時的な強雨や落雷に注意が必要です。
特に九州北部や中国地方、四国瀬戸内側では、1時間に50mmを超える激しい雨の恐れもあります。低地での道路冠水や河川の増水に注意してください。

関東~東北南部:念のため傘を

各地とも雲が広がり、だんだんと厚みを増してきます。昼間から雨がパラパラと降る所があり、時間が遅くなるほど雨が降りやすくなりそうです。外出時は折りたたみ傘をお持ちください。

北海道~東北北部:傘を忘れずに

道央・道北・道東は雲優勢で、午前中はザッと雨が強く降る所がありそうです。道南や東北北部は午後に雨が降りやすく、特に夕方から夜は一時的に雨が強まる恐れがあります。雨の後はグッと気温が下がるので、体感変化にも要注意です。

沖縄:秋はまだ遠い…

強い日差しが照りつけ、夏のような暑さ。10月だからと油断せず、熱中症・紫外線対策をシッカリと行ってください。

>>あなたのエリアの天気と気温を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント