facebook line twitter mail

10月4日は中秋の名月!全国的に晴れて絶好のお月見日和に

2017/10/04 12:11 ウェザーニュース

秋の風物詩の1つといえば「中秋の名月」。この時期、お月見を楽しんだことのある方は、少なくないのでは無いでしょうか?

今年の中秋の名月は10月4日(水)。当日はお月見ができそうか、全国の天気をお伝えします。

絶好のお月見チャンス!

box1
10月4日(水)夜は、移動性高気圧に覆われ、西日本、東日本は綺麗なお月様が見えるチャンス大!
北日本も太平洋側を中心に期待できます。

静岡や沖縄は高気圧縁辺の湿った風の影響で雲が広がりやすくなりますが、雲間からのすき間でチャンスは十分。

寒気の影響で雲が多い北日本の日本海側は遅い時間ほどチャンスがあります。

また、九州北部は上空の気圧の谷の通過で段々と雲が増加するため、こちらは早めの時間の観賞をおすすめします。

夜は北日本で冷え込み、東・西日本も肌寒くなる予想ですので、羽織るものなどを用意して、お月見をお楽しみください。

中秋の名月とは?

box2
昨年の様子(神奈川県横浜市)
旧暦の8月15日を、中秋の名月と言います。旧暦では7~9月を秋として、ちょうど秋の真ん中にあたる8月15日に出る満月ということで、この名前が付けられました。

現在用いられている新暦では、旧暦から約1ヵ月ズレているため、9月や10月に中秋の名月を迎えます。

毎年、この時期は秋雨前線や台風の影響で、中秋の名月を楽しめないことが多いですが、今年は広いエリアで天気に恵まれ、お月見を楽しむことができそうです。
さらに、今年は満月間近ということもあり、見応えのあるお月見となりそうです♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント