facebook line twitter mail

【25日の天気】関東や九州は傘があると安心

2017/09/24 16:08 ウェザーニュース

9月最後の1週間は、本州の東海上に位置する移動性高気圧の影響で、広い範囲で青空スタート!
ただ、秋雨前線に近い九州や、湿った空気が流れ込みやすい関東では、傘があると安心です。

エリア毎に解説

box0

北海道:道北・道央は急変注意

道東の太平洋側では、霧による視界不良に注意してください。

昼間は全道的にカラッとした陽気になりますが、道北や道央は天気急変の恐れあり。突然の強雨に備えて折りたたみ傘を忘れずに。長く降り続く雨ではありませんが、雷雨や突風にも注意が必要です。

関東・東海:傘があると安心

晴れたり曇ったり。山沿いを中心にニワカ雨があるので、外出は折りたたみ傘があると安心です。

朝晩はヒンヤリとしても、昼間は体を少し動かすと汗ばむような暑さ。お出かけには薄手の上着があると良さそうです。

東北・北陸・近畿・中四国:青空で週スタート

スッキリ青空で新しい週が始まります。

朝晩は内陸部を中心にヒンヤリとしますが、昼間はカラッと爽やか。朝晩と昼間の体感差が大きいので、服装で上手に調節してください。

キンモクセイの甘い香りに秋を感じそうです。

九州:折りたたみ傘がお守り

日差しが届いても、前線に近い南部ほど雲が多い空。ニワカ雨に備えて折りたたみ傘があると安心です。種子島・屋久島では一時的な強雨や雷に注意してください。

昼間でも暑さは控えめで過ごしやすい体感になります。

南西諸島:暑さが和らぐ気配なし

強い日差しが照りつけて厳しい暑さが続きます。9月終盤になっても暑さが和らぐ気配はありません。こまめに水分を摂るようにしてください。

モクモクした雲が迫ってきたらスコールに要注意です。

>>ココの詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント