facebook line twitter mail

【紅葉見頃予想】全国的に平年並 鮮やかな紅葉に期待

2017/09/24 05:18 ウェザーニュース

秋分も過ぎ、朝晩の過ごしやすさに季節の進行を感じるこの頃ですが、北海道の標高が高い山ではすでに紅葉が見頃を迎えているところも。

今年の紅葉狩りはいつ頃行けば良い?ウェザーニュースの予報センターが、紅葉の見頃を予想・解説します。

大雪山で紅葉の見頃続く
今後は全国的に平年並の時期に見頃の予想

box0
平年よりも約一週間早く見頃を迎えた旭岳をはじめ、現在は北海道の大雪山系の山々で紅葉の見頃が続いています。
また、八幡平(岩手〜秋田)や立山(富山)など、東北地方や中部地方の標高が高い山でも既に色付きが始まっており、北日本や中部地方の山々では紅葉シーズンが目前に迫ってきました。

10〜11月は全国的に平年並の気温となるところが多く、北海道から九州の各地で平年並の見頃を迎えそうです。

ただ、11月は東日本や中国地方で平年よりも気温が高めとなる可能性があるため、平野部では見頃の時期が遅くなる可能性があります。

>>名所の見頃はこちらでチェック

box1
大雪山・黒岳(9月19日)

全国的に鮮やかな紅葉に期待

葉が鮮やかに色付くためには、秋に適度な日差しと雨があり、気温がしっかりと下がることが必要です。

今年の秋は、全国的に天気が周期変化する予想。このため、葉が鮮やかに色付くために必要な十分な日照や雨、朝晩の冷え込みが期待できます。

ただ、先日日本に荒天をもたらした台風18号の様に、今後台風や木枯らしなど葉が強い雨風にさらされた場合は、葉が傷付いて落 葉したり、色付きが悪くなる心配があります。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント