facebook line twitter mail

【九州】午前に台風最接近 夕方まで暴風雨に警戒

top

2017/09/17 06:32 ウェザーニュース

大型で強い勢力の台風18号が近づき、九州北部も雨が降り始めています。宮崎など南部では激しい雨となっている所も。
この後台風は、強い勢力を保ったまま、午前中に九州南部に上陸する恐れがあります。福岡県や大分県に最も接近するのは昼過ぎ頃となる見込みです。

大雨や暴風による災害発生に警戒

box0
九州を包むような暴風域(17日5時現在)
大型の台風のため、台風の中心が近づく前から雨や風が強まり、夕方まで荒れた天気が続きそうです。外出は控え、崖や川から離れた丈夫な建物の中で安全にお過ごしください。

♦︎ピーク時の雨の強さ:1時間60〜80mm

♦︎台風が離れるまでの雨量予想:多い所で200〜300mm

♦︎注意事項:道路の冠水、川の増水、土砂災害、雷、突風

台風が近づく昼前から昼過ぎをピークに、外出危険な暴風の恐れもあります。木の枝が折れたり、看板など物が飛ばされたり、交通機関への影響、停電にもご注意ください。
今夜には雨や風が収まり、明日は朝から晴れそうです。

九州北部豪雨被災地は要警戒

box3
福岡県朝倉市の様子(2日 8:15)
九州北部豪雨で災害が発生した福岡県朝倉市や大分県日田市では、新たな災害発生や、すでに崩れている崖や斜面が再び崩れる恐れがあります。
すでに避難勧告や指示も発令されています。台風の影響が落ち着くまで復旧作業は中止し、外出は控えてください。

また、避難する場合は、声を掛け合って、複数人数で行動するようお願いします。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント