facebook line twitter mail

これぞ木々の生き方! 落葉・紅葉に隠された秘密

2018/09/12 17:41 ウェザーニュース

なぜ紅葉するの?

その1:有害なものを防ぐ!

木々にとって、なぜ紅葉が必要なのか、その理由は明らかにされていません。

諸説ある中で「活性酸素を取り込まないようにする」というのが有力なようです。

木は落葉する前、葉のなかの有効成分を全て回収しようとします。
ただ、その中に葉緑体を分解する過程で生じた活性酸素が多いと、木に悪影響を与えます。

そこで、活性酸素の発生を抑えるアントシアニンを分泌し、必要なものだけを吸収するのです。

その2:虫に無視してもらう!

別の説に「虫(特にアブラムシ)をよせつけないようにする」というものがあります。

ある調査によると、紅葉の程度が強い木には弱い木よりもアブラムシの数が少なかったようです。

また、同じ木についている葉の中で比較しても、紅葉している葉は、緑のものよりもついているアブラムシの数が少なかったこともわかっています。

おわりに

秋の風物詩として私たちを魅了し続ける紅葉。儚げに葉を落とす姿も情緒を感じます。
しかし、それは木々たちにとって、冬も生き残るための大事な手段だったのです。
このことを知った上で紅葉を見てみると、今年は少し違って見えるかもしれません。

参考資料など

【参考・参照元】
国立科学博物館「「紅葉」・「黄葉」のしくみ」http://www.kahaku.go.jp/userguide/hotnews/theme.php?id=0001217205482884&p=2
森林総合研究所「紅葉のナゾ」https://www.ffpri.affrc.go.jp/snap/2012/10-kouyou.html