facebook line twitter mail

【4日の天気】秋晴れの週スタート!日差しの有効活用を

2017/09/04 05:44 ウェザーニュース

今朝は、東北の日本海側や関東南部の一部のエリアで雨が降っているほか、九州や南西諸島にも活発な雨雲が近づいて、雨が降り出している所があります。ただ、そのほか全国的に晴れている所が多く、冷え込む朝となっています。

各地の天気

box0

広範囲で秋晴れのスタート

今日4日(月)は、全国的に晴れる所が多くなります。夏の名残の強い日差しが降り注ぎそうです。
朝は、北海道の上川町で3.0℃まで下がって今季一番の冷え込みとなったほか、西日本や東日本でも20℃を切った所が多く、ヒンヤリと肌寒くなっています。一方、日中は30℃前後まで上がって暑くなる所も多くなりますが、空気がカラッと乾いて秋を感じる爽やかさとなりそうです。

関東南部と北日本の日本海側は傘がお守り

気持ちのよい青空の広がるエリアが多い中、北日本の日本海側はにわか雨があり、折り畳み傘がお守りです。
関東は、南部ほど雲が広がりやすく、突然の雷雨に注意が必要です。

西から段々と天気下り坂

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

西からだんだんと雲が広がります。九州南部は朝から雨が降ったり止んだりして、強い雨や雷雨の恐れがあります。九州北部や四国、近畿南部もにわか雨の可能性があるため、折り畳み傘をお持ちください。
南西諸島も、小さな低気圧の影響で雨の可能性があります。日差しが届いても油断禁物です。特に奄美地方は、強い雨の恐れがあり、道路の冠水や用水路の増水などご注意ください。

明日は、西日本の雨の範囲がさらに広がります。東日本にも雲が広がっていくため、今日の日差しを有効にお使いください。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント