facebook line twitter mail

【3日の天気】早くも秋晴れ!9月初めのビューティフル・サンデー

2017/09/03 05:14 ウェザーニュース

今朝は、山陰など日本海側でポツポツと雨が降っているほか、奄美・沖縄に雨雲がありますが、全国的に晴れている所が多くなっています。
台風15号が引き込んだ冷たい空気と放射冷却によって冷え込み、北海道幌加内町朱鞠内では、5℃を下回って、今季一番の冷え込みとなりました。西日本や東日本でも、10℃を切った所があり、秋を感じる体感となっています。

各地の天気

box0

秋の爽やかさに心躍る!お出かけ日和

今日は、中国大陸から次第に張り出す高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。日差しによって気温が上昇し、30℃を超える所が多くなりますが、カラッとした暑さで爽やかな秋を感じる体感となりそうです。

ただ、高気圧から吹き出す風と台風15号の周辺を吹く風がぶつかり、一部のエリアで雲が発生しやすくなります。山陰や北陸など日本海側、さらに関東南部や静岡付近など、にわか雨の可能性があり、折り畳み傘がお守りです。

沖縄や奄美など南西諸島も変わりやすい空です。強い日差しが照りつけても油断禁物。特に、奄美や先島諸島は、雨が降りやすく、一時的に強く降ることもありそうです。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック

台風15号の影響は限定的

box2
台風15号予想進路図(3日3時現在)
台風15号は大型で強い勢力を保っていますが、関東、東北、北海道の東の海上をスピードを上げて北上し、離れていきます。
影響は広範囲には及びませんが、北海道東部の根室、網走付近は、雨の降る所があり、沿岸を中心に強い風に注意が必要です。また、台風の間接的な影響で、北海道の上空に強い寒気が流れ込むため、知床半島付近の標高の高い山では、今夜から吹雪となる恐れがあります。山に出かけるのは大変危険です。

また、関東や東北、北海道の太平洋側では、今日いっぱい波の高い状態が続くため、海岸には近づかない方が良さそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント