facebook line twitter mail

【台風15号】関東〜北海道の太平洋沿岸は強風や高波に注意

2017/09/02 19:24 ウェザーニュース

2日18時現在、大型で強い台風15号は日本の東に位置し、1時間におよそ35キロの速さで北上中。伊豆半島や関東、福島の一部が強風域にかかっています。

また、台風16号は中国の華南に上陸する予想です。

台風15号情報

box0

▼2日18時現在の情報
 大きさ    大型
 強さ     強い
 方向・速さ  北北東 35km
 中心気圧   970hPa
 最大風速   35m/s
 最大瞬間風速 50m/s

2日(土)18時現在、大型で強い台風15号(サンヴー※)は日本の東の海上を北上しています。小笠原諸島では、すでに天気は回復していますが、明日3日(日)まで高波に警戒を。

伊豆半島や関東の一部は風速15m/s以上の強風域がかっており、沿岸を中心に強風に注意が必要です。

台風15号は、明日3日(日)にかけて本州の東の海上を北上します。
北海道の道東では段々と雨が降り出し、風も強まります。明日3日(日)は沿岸ほど強風に。横殴りの雨にもご注意ください。

◆太平洋側は広範囲でうねりや高波に注意
なお、沖縄から北海道までの太平洋側では、台風15号からのうねりが入り、波の高い状態が続きます。特に関東や東北の太平洋側では、3mを超える高波、場所によっては4m以上の「しけ」が予想されるため、この週末は海岸には近づかない方が良さそうです。

※サンヴー:マカオの言葉で「さんご(珊瑚)」

台風16号情報

box2
▼2日18時現在の情報
 大きさ    ー
 強さ     ー
 方向・速さ  ほとんど停滞  
 中心気圧   990hPa
 最大風速   25m/s
 最大瞬間風速 35m/s

台風16号(マーワー※)は南シナ海に位置し、ほとんど停滞しています。今後は北寄りに進み、中国の華南に上陸して衰弱する予想。日本への影響はありません。

※マーワー:マレーシアの言葉で「ばら」
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント