facebook line twitter mail

【台風15号】速度を上げて北上、太平洋沿岸は強風・高波に注意

2017/09/02 08:33 ウェザーニュース

大型で強い台風15号は、父島の北東約280kmを北東に進んでいます。今後は速度を上げて北上する予想です。関東や東北、北海道への影響は?
また、台風16号は中国の華南に上陸の恐れがあります。

台風15号情報

box0

▼2日6時推定の情報
 大きさ    大型
 強さ     強い
 方向・速さ  北東 10km
 中心気圧   965hPa
 最大風速   35m/s
 最大瞬間風速 50m/s

2日(土)6時現在、大型で強い台風15号(サンヴー※)は小笠原諸島から離れつつ、北東に進んでいます。
小笠原諸島では、ようやく天気は回復へ向かいます。ただ、しばらく強風が続き、明日3日(日)まで高波に警戒が必要です。

この先、台風は本州の東の海上を北上します。
本州や北海道に暴風域がかかることはなさそうですが、伊豆諸島のほか、関東や東北の太平洋沿岸、北海道に風速15m/s以上の強風域がかかる可能性があり、沿岸を中心に風が強くなります。念のため、交通機関への影響にご注意ください。
また、台風によって送り込まれる湿った北東風や秋雨前線の影響で、東海や関東、東北の太平洋側は、午前中を中心に横殴りの雨が降ります。

なお、沖縄から北海道まで太平洋側では、台風15号からのうねりが入り、波の高い状態が続きます。
特に関東や東北の太平洋側では、3mを超える高波、場所によっては4m以上の「しけ」が予想されます。この週末は、海岸には近づかない方が良さそうです。

※サンヴー:マカオの言葉で「さんご(珊瑚)」

台風16号情報

box2
▼2日6時現在の情報
 大きさ    ー
 強さ     ー
 方向・速さ  西 15km/h  
 中心気圧   996hPa
 最大風速   20m/s
 最大瞬間風速 30m/s

台風16号(マーワー※)は、南シナ海北部を西に進んでいます。今後は発達しながら北寄りに進み、中国の華南に上陸する予想。日本への影響はありません。

※マーワー:マレーシアの言葉で「ばら」
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント