facebook line twitter mail

最高の青空をバックにブルーインパルスが飛行@宮城・松島基地

top

2017/08/27 15:49 ウェザーニュース

27日(日)、震災以来、7年ぶりの開催となった『松島基地 航空祭』で、航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」が青空キャンバスに見事なアートを描いてくれました!

航空祭ではブルーインパルス飛行時間が午前と午後の2回もあり、たっぷりと楽しめた方が多かったのではないでしょうか。

現地、松島基地より!

box0
左の元リポート右の元リポート
こちらは「バーティカルキューピッド」と言われる演技です。

2機のブルーインパルスが正面で垂直上昇を行い、ハートマークのくぼみの部分からスモークを出し始め、左右に分かれてそれぞれハートの片側ずつ描きます。続いてもう1機が左下からハートマークの中央を抜けてスモークの矢を描きます。

box1
元リポートはこちら
こちらは「上向き空中開花」。

box2
元リポートはこちら
こちらは「スタークロス」。

5機のブルーインパルスが上昇し、5方向に広がり「星」を描きます。アクロバット飛行の中でも、とても人気が高いアクロバット飛行です。

box3
元リポートはこちら
こちらは「さくら」。

復興、そして飛躍への想いを乗せて、ブルーインパルスが青空を飛行。そして天気は、そんなブルーインパルスを応援するかのような最高の青空となりました。

今後も年間通して様々なところで展示飛行の予定があるので、ぜひ見に行ってみてください!

そもそも、ブルーインパルスって?

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。(航空自衛隊ホームページより)

参考資料など

参考
・航空自衛隊ブルーインパルスホームページ(https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント