facebook line twitter mail

26日(土)は大曲の花火!大雨で河川敷冠水、急ピッチで復旧進む

top

2017/08/25 20:12 ウェザーニュース

8月26日(土)は、秋田県で日本三大花火大会のひとつ全国花火競技大会「大曲の花火」が行われる予定です。

ただ、24日(木)午後から25日(金)朝にかけての大雨の影響により、会場周辺でも200mm近くの雨が降りました。
公式サイトによると、25日(金)9時30分現在、観覧会場また打上会場が冠水している状態で、河川の水位が下がり次第、全力で復旧作業が行われるようです。

気になる天気は?

box0
26日(土)花火大会当日の大仙市周辺では、午前は一時的にザッと雨が降る可能性があるものの、午後は青空が広がり汗ばむ暑さになる予想です。

※大曲の花火大会の公式サイトによると開催可否の決定は26日(土)午前6時に発表予定とのことです。

(見解は変わる可能性があるため、お出かけ前に最新の天気をご確認ください。)
>>大仙市付近の天気をチェック

行ってみたい花火大会
ランキング第2位

box1
今年行ってみたい花火大会をウェザーニュース会員と調査したところ、隅田川花火大会に次いで第2位!全国でもかなり注目されている花火大会です。

◆見所
全国から選び抜かれた27人の花火師さんが日本一を目指し、精魂込めて製作した作品を打ち上げます。厳正な審査のもと、内閣総理大臣賞をはじめ、数々の褒賞が授与されます。
全国でも唯一の昼花火、伝統的な10号玉の芯入割物の部、自由玉の部、創意工夫を凝らした創造花火の4部門にわたり繰り広げられる花火師さん入魂の作品や前年度内閣総理大臣賞受賞者による特別プログラム、スポンサー花火など、数多くのみどころある花火競技大会です。

◆開催日時
8月26日(土)
・昼花火17:30〜18:15
・夜花火18:50〜21:30

◆打ち上げ数、昨年の人出
約18000発
約74万人

>>大曲の花火の詳細をチェック

全国から多数の花火師のみなさんや観客のみなさんの注目が集まる大曲の花火大会。7月22日、23日の大雨でも資材が流されるなど被害があり、大会開催に向けて復旧作業が行われていました。夏休み最後の思い出を届けようと全力で復旧作業に当たっているみなさんにエールを送りながら、開催に期待しましょう!

開催可否・天気をお知らせ

box5
花火大会の開催情報や当日の天気をPUSH通知でお知らせします。今のうちにぜひ登録を♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント