facebook line twitter mail

【22日の天気】北日本は大雨注意、西・東も天気急変の可能性

2017/08/22 12:05 ウェザーニュース

今日22日(火)は北日本で雨が強く降り、西・東日本でも急な激しい雷雨に警戒が必要です。

各地の天気

box0

北日本は大雨になる恐れあり

低気圧や前線が接近・通過。また、この低気圧に向かって湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達する恐れがあります。
特に北海道の道南地域から東北日本海側では激しい雨や雷雨になる恐れがあり、道路の冠水や河川の増水に注意が必要です。

また、12時現在、山形県庄内沖の雨雲はかなり発達しており、飛島で10分で17mmと猛烈な雨を観測。庄内地方では沿岸部中心に14時~15時頃にかけて局地的に1時間に50~60mmの雷を伴った非常に激しい雨の恐れがあります。

▼最新の雨雲レーダー
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

>>現在地の詳しい天気を確認

晴れても油断出来ない西・東日本

西・東日本は夏の高気圧に覆われて、晴れる地域が多くなります。

気温もこの時期らしく、ムシムシとした暑さに。このムシムシとした空気と北から南下する前線の影響で天気は変わりやすく、日差しが届いていてもいつの間にか真っ黒な雲がやって来て激しい雷雨になる恐れがあります。外出時は晴雨兼用の傘が活躍しそうです。

特に関東では19日(土)に起こったような激しい雷雨が再来する恐れもあるので、十分な注意が必要です。

沖縄は高波に警戒を

沖縄では、南の海上を進む台風13号の影響で波が高い状況が続きます。マリンレジャーは控えた方が安心です。

天気は引き続き変わりやすく、日差しが届いたり、ザッと雨が降ったりと忙しい空模様に。特に石垣島など先島諸島では本島よりも雨の時間が長くなりそうです。

>>最新の台風NEWSをチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント