facebook line twitter mail

全米横断は99年ぶり!皆既日食の瞬間を動画に

top

2017/08/22 05:21 ウェザーニュース

つい先ほど、アメリカで皆既日食が起こりました。今回の皆既日食はアメリカ横断(太平洋から大西洋まで抜けるタイプ)で、1918年以来!実に99年ぶりのこととなります。

この貴重な天体現象を、ウェザーニュースではアメリカから生中継しました。皆既日食の様子を1本の動画にまとめたので、ぜひお楽しみください。

皆既日食プレイバック動画


こちらの動画は、日食の始まりから皆既食の始まりまでをまとめたものです。

段々と太陽が欠けていき、太陽が月に隠れきる直前には、月の縁からわずかに太陽の光がもれて、宝石のように光り輝く現象が映っています。これは「ダイヤモンドリング」と呼ばれる、とても珍しい現象です。

皆既食中の太陽は黒く見え、その周辺は淡い真珠色をしたベールに包まれています。これは「コロナ」と呼ばれるもので、太陽から噴き出した100万度にも達したプラズマです。普段は肉眼で見ることができません。

また、太陽の淵あたりから出ている赤色の線は「プロミネンス」と呼ばれるもので、太陽大気に浮かぶ冷たいガスです。

この美しい天体現象が見られた方は、とても幸運です!

中継地点と日食時間

box1
今回お届けした映像は、テネシー州ナッシュビルで撮影したものです。

■日食スケジュール(日本時間)
8月22日(火)の…↓
日食スタート 1時58分39秒
皆既スタート 3時27分23秒
皆既マックス 3時28分30秒
皆既終わり  3時29分37秒
日食終わり  4時54分05秒

日本で皆既日食が見られるのは、18年後の2035年9月2日です。今からその時が楽しみですね。

次回の中継は流星群

次回の天体イベントの生中継は、10月21日の「オリオン座流星群」を予定しています。

中継カメラで捉えた流星シーンは、流星キャッチャーでも、ほぼリアルタイムにお手元のスマートフォンにお届けします。屋内から気軽に流星観測を楽しめるので、ぜひご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント