facebook line twitter mail

地震・津波による災害を少しでも減らすために…

2017/08/21 07:09 ウェザーニュース

地震や津波が発生した時の情報伝達のあり方、その情報を確実に伝えられるインフラとは何か。
スマートフォン向けの様々なサービスを通して会員の皆様とともに考えていくコミュニティが地震津波の会です。

地震津波の会とは?

box0
どんな時でもつながるインフラをみんなで考える
会員の皆様と定期的な接続試験をおこない、みなさまの接続状況によって適切なサーバー時増強を行っていきながら、新しいサービスやインフラを構築していく事がこのコミュニティの目的です。

地震津波の会に参加したみなさまが、様々な情報を通して、いざという時も迅速な個人のアクションがとれるように、被害軽減に役立てていきます。

地震の揺れをいち早く通知する「緊急地震速報」

box1
緊急地震速報は、地震の揺れを察知し、いち早くお知らせするサービスです。
緊急地震速報が発表されると、設定画面にて設定された条件に従ってスマートフォンが通知を受信し、あと何秒で地震の揺れが到達するかを知ることができます。

アプリを起動すると、「震源地」「地震の規模」「震源の深さ」「最大震度」「設定された地点の推定震度」そして「揺れが到達するまでの時間」が表示され、揺れが到達するまでの時間は音声によりカウントダウンされます。

【新機能】震度マップ付き通知情報

box2
プレビュー画面に震度マップが表示されるので、アプリの起動を待たず即座に、どこで地震が発生したかをひと目で把握することができます。

世界初のテクノロジー

box3
ウェザーニューズでは、津波の被害軽減を目的として、2秒ごとに津波を観測・捕捉する「津波レーダー」を開発。
順次設置が進められている、各地の津波レーダーが観測した、画像を津波発生時に確認することができます。
この世界初の津波レーダーのテクノロジーを公開し、津波の被害を少しでも減らしていきます。

また、設定画面にて「揺れ測定機能」をオンにしておくと、緊急地震速報の発表と同時に3軸センサーによって揺れの観測が開始し、揺れの到達予想時刻から3分間にわたって計測されます。測定された揺れの情報はアニメーションで共有され、揺れの影響範囲や強さの変化を確認することができます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント