facebook line twitter mail

【関東大雷雨】都心で2時間に1000発の落雷観測

2017/08/20 00:06 ウェザーニュース

梅雨のような涼しい雨が続いていた東京都心ですが、この週末は夏を忘れるな!と言うかのごとく、この時期らしい天気となりました。

都心でもゲリラ豪雨が発生
関東は、オホーツク海高気圧(冷たく湿った空気)と太平洋高気圧(暖かく湿った空気)に挟まれる形となっており、さらに昼間の日差しによる昇温で、大気の状態が非常に不安定に。このため、ゲリラ豪雨が発生しました。

都内は2時間で約1,000発の落雷

※動画が再生できない場合は、オリジナルサイトで御覧ください。

こちらの動画は、19日(土)15:26~19:27の落雷地点を時系列にプロットしたものです。

東京では落雷が相次ぎ、ウェザーニューズが活用する落雷データを分析したところ、16時~18時までの2時間で約1,000発もの落雷が観測されていました。

雹や冠水など報告相次ぐ

box1

多数の落雷が発生し、雹も降った今回の東京のゲリラ豪雨。この影響で、多摩川の花火大会は中止になったほか、中央道、八王子付近では土砂崩れ、停電が発生。また道路が冠水したところもあるなど、ゲリラ豪雨による被害が相次ぎました。

日曜日も関東北部ほど注意

box2
20日(日)も神宮花火大会やサマソニ2日目など、夏の屋外イベントが続きます。
今回のような雷雨にはならない予想ですが、関東北部などでは引き続きゲリラ豪雨の可能性があるため、十分にお気をつけください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント