facebook line twitter mail

関東南部でもゲリラ豪雨、今日いっぱい注意

2017/08/19 19:54 ウェザーニュース

今日の関東地方は大気の状態が不安定になっています。栃木県では高根沢町で1時間に52.0mm、宇都宮市で30.0mmの激しい雨を観測し、道路冠水などを引き起こしました。

さらに夕方以降は、関東南部でも激しい雨になっています。

▼最新の雨雲レーダー
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

現地の様子

box0
神奈川県横浜市(19:21)
「すごい豪雨です。雷もなってます。既に道が川状態。しばらくは続きそうです。」

box1
東京都大田(19:30)
「4時頃までは晴天でしたが5時半頃には突然の雷雨。その後一旦は止んだかと思ったら7時過ぎにまた稲光。」

関東南部は今日いっぱい注意

こうした活発な雨雲は夕方から夜にかけて南下を続けます。

関東南部は当初の予想以上に日差しが出て気温が上がり、その分、大気の状態が非常に不安定に。最大で1時間に60から80mmに達する猛烈な雨が予想され、わずかな時間での道路冠水や急激な河川増水の恐れがあります。落雷や突風にも要注意。
一旦雨が止んだと思っても、再び雷雨となる可能性もあり、油断は禁物です。

行楽などからのお帰りの時間帯に雨のピークとなりますので、最新の情報を確認の上、できればピーク時の移動を避けるなど、対策をしてください。

>>現在地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント