facebook line twitter mail

【18日の天気】近畿~東北は強雨や落雷の恐れ

top

2017/08/17 22:51 ウェザーニュース

暖かく湿った空気の影響で、近畿~東海では局地的に強雨や落雷の恐れがあります。

<強雨のタイミング>
◆近畿、北陸西部、東海
深夜~18日(木)朝

radar anim
近畿~東海エリアでは、18日(金)朝にかけて雷を伴った激しい雨が降る恐れあり。
また、東北でも雨が降り出し、雷を伴ってザッと雨が強まる可能性があります。

18日(金)の天気

box0

近畿・東日本(関東以外)・東北:
局地的な強雨や落雷に注意

近畿~東海では、17日の深夜から18日の朝にかけて、雷を伴った激しい雨が降る恐れがあります。交通機関への影響も心配されるため、通勤時は時間に余裕を持って行動するようにしてください。
午後もにわか雨の可能性があるため、油断は禁物です。

その他のエリアは雨が降ったり止んだりの一日。局地的な強雨や落雷の恐れもあるため、外出時は傘が必須です。

関東:折りたたみ傘を忘れずに

南部では、昼間は薄日が届きます。ただ、夜には強雨の恐れがあるため、折りたたみ傘を忘れずにお持ちください。

北部は朝からにわか雨の可能性があり、夕方以降は道路冠水や河川増水にも要注意です。

西日本・沖縄:厳しい残暑に対策必須

近畿や山陰は、朝ににわか雨の可能性があるものの、昼間は各地で日差しが届きます。
午後は湿った空気の影響で天気急変の可能性があります。外出時は晴雨兼用傘があると良さそうです。

最高気温が35℃以上のところもあり、厳しい残暑となります。お出かけの際は、紫外線や熱中症対策は万全に。

北海道:過ごしやすい体感続く

昼間は広いエリアで日差しが届き、過ごしやすい体感となります。ただ、午後はだんだんと雲が広がり、道北を中心ににわか雨の可能性あり。

道南では一日を通して雲が多く、少しひんやりとした体感になりそうです。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント