facebook line twitter mail

【お盆休み】夏空は失踪中 Uターンは大雨注意  

top

2017/08/13 12:31 ウェザーニュース

今年のお盆期間(~16日)は、太平洋高気圧の張り出しが弱く、全国的に夏空が広がるという日はありません。
また、Uターンピークとなる週の中頃は、西ほど大雨に注意が必要です。

西日本

Uターンピークに大雨注意

九州は低気圧と前線の影響で15日は久しぶりの雨が大雨になる恐れがあります。
14〜15日はUターンラッシュのピークになると見られていますが、交通機関への影響にも注意を。
また、大雨被災地でも被害の再発・拡大に警戒が必要です。

ただ、西日本太平洋側では15-16日は低気圧と前線の影響で久しぶりのまとまった雨となり、続いていた猛暑からも解放されてホッとできそうです。

東日本

戻り梅雨を思わせる空

15日(火)~16日(水)は、低気圧や前線の影響でお出かけにはあいにくの天気に。
その後も前線は南岸に、低気圧は日本海に停滞する傾向で、曇りや雨の可能性が高く、戻り梅雨を思わせる空が続きます。

洗濯物はこまめに片付けた方が良さそうです。

北日本

東北で夏が失踪中

東北のお盆休み期間中は雲が広がり、スッキリしない天気が続きます。太平洋側を中心に雨が降りやすく、お出かけには傘がお供のエリアが多くなります。

北海道も気温の低空飛行が続き、夏とは思えない涼しさに。18日(土)頃になるとようやく日差しが戻り、短い夏の終盤を満喫できそうです。

沖縄

昼夜問わず熱中症対策を

強い日差しの照りつける日が多くなります。海も落ち着き、マリンレジャーも楽しめそう。ただ、天気の急変にご注意ください。
17日(木)以降は、前線に向かって湿った空気が流れ込む影響で、雲が広がりやすくなりそうです。

昼夜を問わず蒸し暑いので、熱中症対策をしっかりと行ってください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント