facebook line twitter mail

【13の台風進路予想】再び意見分かれる。台風真っ二つが原因?

top

2017/08/07 17:35 ウェザーニュース

西日本を中心に影響をもたらしている台風5号。週明けの段階で各機関の予想が再び分かれてきました。
そのわけと、警戒エリアを解説していきます。

世界の各機関による最新の解析では、台風5号は四国あるいは近畿に上陸後しばらく陸地を進んでいくところまではほぼ揃っています。

その後、大きく2つに予想が分かれています。

1)北陸方面へ北上し日本海に抜けていくコース

2)関東方面へ南下し太平洋に抜けていくコース

なぜわかれているのか。

弱体化した台風がアルプスで真っ二つか

box0
それは台風は上陸後、勢力を弱めるため、進んだ先の日本アルプスを乗り越えられず、地形の抵抗を大きく受けるからです。

結果、台風本体の雲がアルプスの北と南に真っ二つに分かれる可能性があります。

2つになった雲の塊のうち、どちらを台風とするのか。

その判断が各機関で異なり始めており、進路予想の違いに影響しています。

ただし、どちらのルートであろうが台風本体の雲が2手に分かれる形になりますので、広範囲で雨風の影響に警戒が必要になってきます。

>>各地の詳しい影響を確認

3本予測を随時確認

box4
ウェザーニュースでは、13本の中からよりすぐった3者(気象庁・JTWC・ウェザーニュース)の進路を比較しながら、最新の見解を更新していきます。
>>3本の予測モデルはこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント