facebook line twitter mail

台風接近の前触れ!九州で鮮やかな夕焼け

2017/08/05 20:33 ウェザーニュース

台風5号が接近している九州では、鮮やかな夕焼けが見られました。

九州各地の空

box0
熊本県熊本市(8月5日)
「台風接近時には良く見られますが、鮮やかな夕焼けが見られました」

box1
佐賀県杵島郡(8月5日)
「台風接近中 異様に焼けてきたねぇ~‼️」

鮮やかな夕焼けになるメカニズム

box3
空気中の水蒸気が多いほど波長の短い青色光が散乱し、波長の長い赤色は散乱されずに目に届くため、夕陽が赤くなります。
その赤い光が上空に広がる雲を下から照らすことで雲が赤く輝き、キレイな夕焼けを見ることができるのです。

鮮やかな夕焼けは台風接近のサイン

box4
水蒸気画像(5日19時)をみると、九州は特に真っ白くハッキリと映る雲がみられます。
現在九州に接近している台風5号によって、南から湿った空気が次々と流れ込んでおり、九州では空気中の水蒸気量が増加しています。鮮やかな夕焼けが見られたのはこのため。つまり、”台風が近づいている証拠”です。

台風5号は明日九州南部に接近・上陸の恐れ

強い勢力の台風5号は、種子島を暴風域に巻き込みながら、屋久島の近海をゆっくり北北西に進んでいます。今後は、やや再発達しながらゆっくり北寄りに進み、明日6日には九州に上陸の恐れがあります。明日の九州南部は、大雨、暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント