facebook line twitter mail

夏はやっぱりビールの季節!しかし飲み方には要注意!?

2017/08/11 06:26 ウェザーニュース

うだるような暑さが続く今の時期は、よく冷えた飲み物についつい手がのびてしまいますよね。
その中でも大人たちに人気の飲み物といえば…?

気温とビールの消費量

少し動くだけでもじんわりと汗が出てくるような蒸し暑い日に、よく冷えたビールを飲む瞬間こそが至福!
そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

夏はビールが美味しい季節。現に、外気温が22℃になると消費量に変化が見え始め、最も上がるのが梅雨明け頃。
気温が28℃を超えると、1℃上がるだけで1日に900~1000万本も消費量が増えるそうです。(知ればトクする天気予報 99の謎より)

ビールのお供はやっぱり…!

box1
ビールだけで楽しむのも良いですが、やっぱりお供がほしいところ。
そこで、ビールのおつまみは何が好きですか?とアンケートをとったところ、6割以上の人が枝豆などの豆類と解答。疲れた体には、キンキンに冷えたビールの爽快感と枝豆の塩気が染み渡ります。

次に多かったのは揚げ物。健康面を考えると、ちょっと罪悪感がありますが…(笑)やはりこの組み合わせも人気です。

参考資料など

【引用元】
ウェザーニューズ『知ればトクする天気予報 99の謎』二見書房

【参考・参照元】
AJINOMOTO商品情報サイト「飲酒時は脱水症状になりやすい」https://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/insyu/02.html
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント