facebook line twitter mail

夏休み第一弾!みずがめ座δ(デルタ)南流星群

2017/07/30 09:35 ウェザーニュース

夏休み第一弾の流星群は…ズバリ! みずがめ座δ(デルタ)南流星群です。
家族で星空を見上げてみよう♪

どんな流星群?

box0
みずがめ座方向から流れる流星群といえば、5月に出現ピークを迎える「みずがめ座η(エータ)流星群」が有名ですが、もうひとつ、比較的活発な活動を見せるのが今回ご紹介する「みずがめ座δ南流星群」です。

いつ・どこに見える?

box1
放射点:この点を中心にして流星は放射状に出現

いつ・どこに?

・出現期間:7月半ば〜8月の後半
・ピーク :7月30日(日)頃
・観測のオススメ日時:30日(日)23時頃〜31日(月)明け方

ほぼ一晩中観察できますが、放射点が高くなり、月が沈む午後11時頃からが観測の好条件となります。
月が出ている時に観測する場合は、月を視界に入れないようにして、広く空を観るのがポイントです。

どれくらいの流れ星がみえる?

「みずがめ座δ南流星群」は、7月中旬から8月中旬頃に活動する流星群で、単体では1時間に数個程度とそれほど目立った活動ではありませんが、この時期はやぎ座α(アルファ)流星群がピークを迎え、さらに3大流星群の1つであるペルセウス座流星群も飛び始めるため、複数の流星群の共演により1時間に10個程度の流星を観測できそうです。

流星見えるかなマップ

box3

見頃の夜は流星見える?

北日本は、北海道の日本海側でチャンスがあるものの、前線や低気圧の影響で、東北を中心に観測は難しそうです。

関東や東海は湿った風の影響で雲が広がりやすい傾向に。

西日本も湿った空気が流れ込みやすく、晴れてもにわか雨の可能性があります。水蒸気も多く、バッチリとは言いにくい状況です。それでも九州北部は比較的チャンス大となります。

南西諸島は、台風9号の雲が残り、先島諸島ほど、流星観測には難しい天気になりそうです。

30日(日)、流星を生中継!

ウェザーニュースでは、特別番組内で世界一と称されるニュージランド・テカポと国内2ヵ所から、流星を生中継!
涼しい屋内からでも、流星観測をお楽しみいただけます。

■中継日時:30日(日)22時~25時
(詳細は後日に別記事でお知らせ予定)
※当日の天気の状況によって中継場所が変更になることがあります。

■中継配信メディア
こちらのウェブサイトの他、ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブ動画などの動画サイトからもご覧いただけます。

ニコニコ生放送YouTube LIVE
LINE LIVEFRESH!
Facebookライブ動画
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント